ごはん以外の日記

ごはん以外を書き綴ります。主に体調的な。ごはんの日記は、aboutページから。

メダカの話

最近、メダカ飼いました。毎年、この夏休み時期になると近所の花屋でメダカ販売してるので、飼いたい2年越しの恋心が募り実現。「こどもさんの自由研究に!」て書いてますが、これメダカめっちゃ稚魚なんですけど、、、ハードル高いわー。

普通色で、今は15ミリほどになった「ビビリ子」と、青色で7ミリほどの大きさの「マイペース子」の二匹です。ホーローの40センチほどの洗面器に、底砂(ソイル)と水草入れてます。そーっと覗くんですが、ビビリ子が毎度「キャ!」て感じで慌てて器の端から端まで猛スピードで泳ぐのが、、、マイペース子は全然動じないのに、、、性格いろいろですね。

メダカの飼い方、ネットで調べたりしてて。

動画で、とあるメダカ飼育の先生の声というか話し方が、めっちゃドストライクでメダカ研究が捗ります。癒しの音域?ポソポソ呟くようにしゃべる人が好きなんだよ、、、。ミジンコに一生懸命カメラの焦点合わせてる時の独り言がツボなんだよ、、、この人絶対いいひとー!(なんじゃこの叫び)