ごはん以外の日記

ごはん以外を書き綴ります。主に体調的な。ごはんの日記は、aboutページから。

1/2の日記

*メール

たわいもない挨拶メールなんだけど、メールの返信が帰ってこなくて、モヤモヤしている私は、とんだチキン野郎だ。出したメールの事を、「やっぱり出さない方が良かったか?」とか「やっぱり、もうひとこと添えて出した方が...」とか、アレコレ後悔したり見直したりしても、どうしようもないんだけど...。

この前読んだ、時間の使い方がヘタな人の本で、その人、仕事のFAXした後、そのFAXの返事や、無事に届いたか気になって、他の仕事が全く手につかない...ってのが書いてあって、まさにそんなカンジ。

その本では、その対処法として、「FAXを出す事で、その件は終わったからOK!」って自分に言い聞かせる(紙に書く)だった。それでも気になってしまうなら、「〇時になったらFAXの確認の電話を先方にする!」って書くんだって。確かに、そうすると落ち着くかも。アレコレ悩んでても、結局、頭の中での事だから、物事なんにも進まないもんね。

私も、「メールは出してしまったんだから、後は受け取り側の反応にゆだねる!」って事で諦めます。プー。次回からは、メールするかしないか、一呼吸置いてから行動しよう。(そうすると、メール無精になってしまうのですが...)